プラネット薬局 | 日記 | 東京散歩ブログ 浜離宮は菜の花日和

地域に密着した掛かり付け薬局を目指します。処方箋をお預け・FAXして頂ければお薬を配達致します。

Top >  日記 >  東京散歩ブログ 浜離宮は菜の花日和

プラネット薬局 の日記

東京散歩ブログ 浜離宮は菜の花日和

2014.03.22

東京散歩の誠兵衛です。
カメラ片手に出掛けた東京都内や近郊のおすすめ街歩きコース、飲み歩きスポットを
ご案内するブログです。

春めいてきた今回は、菜の花を求めて浜離宮を散策しました。




大手門入り口には都営地下鉄築地市場駅、汐留駅、ゆりかもめ汐留駅から徒歩7分。

誠兵衛はJR新橋駅から15分ほど歩きました。
園内には水上バスの発着場もあり、浅草、日の出桟橋からアクセス可能。


浜離宮の正式名称は東京都立浜離宮恩賜庭園。なにやら長ったらしい。
江戸時代将軍家の鷹狩場であった芦原に四代将軍家綱の弟で甲府宰相の松平綱重が
屋敷を建て、
後に将軍家の別邸浜御殿、宮内省管理の離宮を経て昭和20年東京都に下賜されたそうな。

東京湾から海水を取り入れた潮入りの回遊式築山泉水庭。鴨場、潮入の池、茶屋、
お花畑、ボタン園などがあります。


大手門入り口から直ぐに見えてきました黄色く染まった菜の花畑。
春ですね。吹き渡る風に菜の花の香りが漂っているような。実に見事。
振り返ると汐留の高層ビルが見えます。東京の片隅の自然。こころ和みます。
菜の花畑の先には梅林。それを過ぎると水上バスの発着場にたどり着きます。


さらに先に進むと堤防。その内側が潮入りの池。
江戸時代、この地で徳川将軍が鴨猟やお鷹狩りを楽しんだのでしょうか?
誠兵衛も往時を偲びながらのんびりと散策しました。

ここで一句
     浜離宮 ビルの谷間を 黄色く染め
         浜かぜに 菜の花の香 頬ゆるむ

今回は浜離宮だけのプチ散歩でした。
東京散歩の誠兵衛でした。次回もお楽しみに。

日記一覧へ戻る

【PR】  ききょうアイクリニック  眼鏡屋 かわかみ ・Fit  Car's TK (カーズティーケー)乗出し30万円以下専門店  お食事処 やすらぎ  料理人の魚屋 入福