プラネット薬局 | 日記 | 東京散歩ブログ 番外編2 人間風車 天に飛び立つ

地域に密着した掛かり付け薬局を目指します。処方箋をお預け・FAXして頂ければお薬を配達致します。

Top >  日記 > 東京散歩ブログ 番外編2 人間風車 天に飛び立つ

プラネット薬局 の日記

東京散歩ブログ 番外編2 人間風車 天に飛び立つ

2014.03.15

東京散歩の誠兵衛です。
カメラ片手に出掛けた東京都内や近郊のおすすめ街歩きコース、飲み歩きスポットを
ご案内するブログです。
時には番外編として折々のトピックスやイベントのご紹介もしてまいります。

人間風車(にんげんふうしゃ)と聞いて、ビル ロビンソンを思い出された貴方は
きっとプロレスファンですね。


プロレスラー ビル ロビンソン氏が現時時間3月3日(日本時間4日)、米国アーカンソー州
リトルロックの自宅で亡くなっていたことが5日に報じられました。
享年75歳。


得意の大技「ダブルアーム・スープレックス」で相手を投げ飛ばす。
投げる際の軌跡がまるで風車が回転するかのようだったので、
人間風車が彼の代名詞となり、多くのファンに愛されました。

彼の全盛期である60年代後半から70年代に掛け、テレビのプロレス番組を見た誠兵衛も
正統派の
ストロングスタイル、真っ向勝負を挑む戦い方、切れ味のある技に魅了されました。

熱心なプロレスファンの友人から
「青春時代のスーパーアイドル『大技人間風車ビルロビンソン』が亡くなりました。
我々(某高校)レスリング同好会の有志にとって青春の一ページが風で飛んでいったような寂しさです。
馬場、鶴田、坂口、佐山、・・ 今の草食男子では無く本当に強い『男』がめちゃめちゃ
輝いていた時代です、激しく懐かしい!
皆のヒーローに合掌です。Sより」というメールが届きました。

誠兵衛は友人のS君ほどには熱狂的なプロレスファンではありませんでしたが、
同時代に活躍したカール ゴッチ、バーン・ガニア、ヒール(悪役)のアブドラ ザ ブッチャー、
タイガー ジェット シン、巨漢アンドレ ザ ジャイアント等の名前と若かりし頃に思いを馳せました。


     かざぐるま リングの上で まわりけり
            テレビ見た よく朝教室 技比べ
                      かざぐるま 弥生のそらに まいあがり
                               孤高の士 風車となりて 旅立てり
                                                                            合掌

東京散歩の誠兵衛でした。  

日記一覧へ戻る

【PR】  ストロベリーコーンズ行啓通店 STRAWBERRYCONES GYOUKEIDOORI  hair make Lian  CAR SHOP HIKARI  神納ひかり整骨院  東京α鍼灸整骨院